SSブログ

2021年立春!

今日は立春ですね
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私自身、この1月はステイホーム[家]の時間が多かったので
いつもより一か月経つのが遅く感じていました[時計]

昨日は珍しく2/2の節分でしたね[exclamation×2]

知人は2/2当日に節分だと知ったそうで焦っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
それもそのはず
2月2日の節分は124年ぶりだそうです[exclamation×2]

きっとこの先はずっと節分の日は2/3だと思うので、
そう考えると。。
2/2の節分に遭遇できたことは、とても貴重な体験でした[グッド(上向き矢印)]
風の時代とも関係があるのかな・・(・・?

皆さんはどんな節分の時間をすごされましたか?
私は節分の時は豆まきの他に
恵方に向かって「恵方巻」を食べます[わーい(嬉しい顔)]

近年は色々な種類があって迷いましたが「海鮮巻」を選び
今年の恵方「南南東」に向かって口から離さずにモクモクと食べました[るんるん]

それから、ここ数年恒例になっているのは
「穴八幡宮」さんの「一陽来復」のお札を2/4の0:00ぴったりに貼る事[exclamation×2]

0:00の間(60秒の間)に貼るルールーで1秒でも過ぎてしまうと失格なんです[がく~(落胆した顔)]
そのため、0:00の前に貼る準備やシュミレーションをします[目]
0:00になる前は結構ドキドキです

一陽来復.jpg


お陰様で今年、無事に貼ることができました[ぴかぴか(新しい)]
一安心です[るんるん]

それからもう1つ嬉しかったことは
今年の初詣はコロナの影響でお参りに行けなかったので
節分の日に「穴八幡宮」にお参りが出来て心が落ち着きました[ぴかぴか(新しい)]
そして不思議とやっと今年が始まった気持ちが湧いてきました[かわいい]

昔からの日本の季節の行事は大切な時間だと感じる日でした[わーい(嬉しい顔)]

今年は沢山の行事が行われるといいですね[るんるん]


今年2/2の節分の記事をみつけましたので
興味がありましたらご覧ください[目]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6760742be01fe06c9c42415764d7e6dc78471ee

では2021年
改めてよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。